講座予約・新システム導入について

こんにちは。心理カウンセラーの衛藤です。
今回は皆さんにお願いです。

最近ではペーパーレスや、電話での応答などが多くの企業で見直されています。
もちろん、人と人との対応が、いつの時代になっても大切なものですね。

今までは受講生から

「私は何の講座を受けていますか?」
「抜けている講座はいつありますか?」
「私のリピート券(リピカ)は、あとどれだけありますか?」

「今日の講師は誰ですか?」
「今日の講座はキャンセルしたいのです」

など問い合わせがあり、数万人もいる受講生からの電話対応に事務局は追われているようです

その姿を見て「事務局は大変だ」と心理カウンセラーとして事務局のハードワークを外から見て感じていました。
また、受講生からも「自分で自分の日程を管理できたら」と前向きな意見もいただいていました。

そこで、この度心理学教室の予約を受講生自身で管理できるシステムを導入することといたしました。 


★★システムの導入は、8月上旬の予定です★★


このシステム導入により

・講座の申し込み、予約をキャンセル
・現在のご予約状況の確認

・過去に受講した講座の確認(このアプリ導入後の受講記録が見れます)
・リピートチケット(回数券)の購入、残数確認

が受講生自身で行えるようになります。

さらに前日には自動的に「明日は予約された◯◯講座ですよ」と呼びかけるリマインド機能もあるので、講座の受講を忘れることを防いだり、そのタイミングで講座の予約をキャンセルすることも可能になります。

受講生のみなさんにはお手数をおかけしますが、そういった機能を利用するために下記の手順に沿ってご登録をお願いいたします。

もちろん「わからない」「新たなことは苦手」と思われると思います(僕もそう)一度トライして下さい。
よろしくお願いします。新たな自分の挑戦にトライ、トライ、トライ

▼ご登録手順


【受講生専用】 会員登録用フォーム

https://coubic.com/mentalhealth/4402916


①「ゲスト予約」をクリックして会員登録のためのダミー予約を確定させてください。
②予約を確定いただくと、自動返信メールが届きます。
③自動返信メールでご案内する手順に沿って「かんたん予約」の設定と「アプリのダウンロード」をお願いいたします。
④アプリにログインして、①の予約が見ることできたら登録完了です。



【受講生専用】 会員登録用ダミー予約フォームの登録手順(画像付き)

https://docs.google.com/document/d/1l5zg7lIW5ohtMoDTUALrCa-RyLzlD74hYcLLcIZsu00/edit?usp=sharing


日本メンタルヘルス協会の事務局にて登録の確認が取れましたら、受講生ひとりひとりの現在の受講数やリピカの残数に応じて「回数券(チケット)」を補充します(補充作業は事務局で行います。追加料金もかかりません)。

※今回のシステム上、講座の申し込みは「回数券(チケット)制」となります。

基礎前編を申し込んだ受講生には最大4回分の回数券を、前・後編を申し込んだ受講生には最大12回分の回数券を補充します。
例えば、前編4講座のみ申し込みで、すでに3講座受講済みの方には、残り1講座分の回数券をアプリに補充します。

これにより、自分が受けていない講座残りの回数がアプリからわかるようになります。
また、リピカ(リピートお得券)も同様にアプリで残り回数を確認できるようになるので便利です。

まずは登録をトライしてみて下さい。僕もやってみました。

その後は、講座の申し込みの際に、残りの回数券(回数券の呼び方は好きではないけど)を使用して受けていない講座やリピートを自分で管理できるようになります

※今回はシステム導入最初の登録となるため、みなさんの回数券登録作業に1週間~10日ほどかかる見込みです。講座予約をお急ぎの場合は受付時間(13:00~19:00)にお電話にて事務局にお問い合わせください。
〈事務局のフリーダイヤル:0120-822-564〉

例)
・受講回数券の補充前だが、近日の講座に申し込みたいと考えている
・補充された回数券が少ない…など

https://coubic.com/mentalhealth/4402916

何かご不明な点がありましたら、いつでもご遠慮なく事務局に連絡して下さいね。

心理カウンセラー衛藤信之

TOP >  講座予約・新システム導入について

ページトップへ