お知らせ

ブログ

10月19日(月)~10月24日(土)講座&インフォメーション

10月19日(月)~10月24日(土)

講座&インフォメーション

💗 プロコース【マインドフルネス】

担当:衛藤先生

📅 10月19日(月)19:00~
📍 東京・新宿御苑前会場 & オンライン

プロフェッショナルコースの皆さんへ。

今回の講義では、これまで長い間「封印」してきた、ある特別な技術を解禁します。

テーマは、実践的な催眠誘導と暗示の技法。

コロナ禍の数年間、人と人との距離が制限され、直接身体に触れ合う実技指導は完全にストップせざるを得ませんでした。しかし今期、ついに教室でのリアルな実技指導を再開することを決定しました!

人間は、たった一つの言葉で自分の可能性を固く縛りつけてしまう生き物です。しかし同時に、適切な言葉の暗示一つで、その限界を打ち破り、可能性を無限大に解き放つ力も秘めています。

「思いは叶うよ」「あなたならできる」と、ただ口先で励ますだけのカウンセラーなら世の中にいくらでもいます。私たちが目指すのはそこではありません。

「あ、本当に身体が変わった…!」
「限界なんて、私の思い込みだったんだ!」

クライエント自身に鳥肌が立つような衝撃と実感を手渡せること。これこそが、日本メンタルヘルス協会が誇る総合心理カウンセラーの真骨頂です。

今回は、現場の第一線でしか使われてこなかった門外不出の催眠技術を、プロコースの皆さんだけに直接伝授します。

理屈を超えて、言葉が心と身体を書き換えていく奇跡の瞬間を、全身で体感しに来てください。

👕 実技をたっぷり行いますので、身体を締め付けない、動きやすい服装でお越しくださいね。

僕自身、皆さんにお伝えできるこの日をずっと待っていました。今から本当にワクワクしています。

教室で、最高に熱い時間を共に過ごしましょう!

▶ プロコースのご案内⁠


💗 後編⑥【面白いほど心が読めるテストセラピー】

~心理テスト~

担当:木下先生

📅 10月20日(火)19:00~
📍 大阪会場 & オンライン

⚠️ オンライン受講の方は「クレヨンまたはクレパス」をご用意ください。
※会場受講の方は用意がございます。

「私って、こんな人間だったの!?」
4つの心理テストで、隠れたホンネを丸裸に!

私たちの心には、自分で気づいている部分だけでなく、まだ気づいていない無意識の世界も広がっています。

誰だって「本当の自分」を知りたいものですが、友人から「あなたってこういうところあるよね」と言われると、耳が痛くて反発したくなったり、傷ついたりすることもありますよね。

そこで大活躍するのが、自分をいつもとは違う角度から見つめる心理テストです!

この講座では、なんと4種類もの心理テストをみんなでワイワイ体験します。

紙にクレヨンで色を塗ったり、直感で答えていくうちに、「えっ!どうしてそんなことまで分かるの!?」と驚くこともあるでしょう。

自分都合のフィルターを外し、あなたの才能や魅力、本当に求めていることを見つめる時間を、ぜひ会場やオンラインで味わってください!

▶ 基礎コースのご案内⁠


💗 オンラインサロン・自分軸質問会

~衛藤先生のプライベートカウンセリングルームへようこそ~

📅 10月20日(火)20:00~
📍 オンライン/マイページから参加
⭐ サロンメンバー2年目以上の会員様限定

「先生やサロンのみなさんに、いま聴いてほしいことがある」

「日常の人間関係や自分軸の保ち方で、ちょっとアドバイスがほしい」

そんなあなたの声に、衛藤先生がプライベート感覚で本音&リアルにお答えします!

実はこの質問会、

「まるで実際のカウンセリングルームをそっと覗き見しているみたい!」

「先生の生の対応や言葉選びから、どんな講座よりも実践的な気づきが得られる」

と、毎回大絶賛されている大人気企画です。

2年目を迎えた皆様だからこそ深く共有し合える、あたたかく濃密な時間。

どのような質問でも大歓迎です。あなたのご参加とご質問を、心よりお待ちしております!

▶ マイページよりご参加ください。


💗 後編②【思い込みがはげしい人が柔軟になるためのコツ】

~論理療法~

担当:木下先生

📅 10月21日(水)10:30~
📍 大阪会場 & オンライン

どんな逆境でも心から笑えるようになる、究極の心理メソッド。

お待たせしました。体験ガイダンスでも大反響だった、世界的な心理学者アルバート・エリス博士の「論理療法」の全貌を、いよいよメイン講座で解き明かします。

私たちは日々、人間関係のすれ違いや、思い通りにいかない現実に直面し、心を痛めています。

しかし、あなたを苦しめているのは、本当に「その出来事」自体なのでしょうか?

論理療法を学ぶと、苦しい現実の真っ只中にあっても、自分の「受け止め方」次第で、心に驚くほどの平穏を取り戻せるようになります。

これは、感情に振り回されなくなるための、いわば「一生モノの心の取扱説明書」です。

どんな逆境でも最後には心から笑えるようになるための具体的な秘策を、この授業で一挙に公開します。楽しみにしていてくださいね。

▶ 基礎コースのご案内⁠


💗 前編①【人の話の聴き方スマートテクニック】

~アクティブ・リスニング~

担当:衛藤先生

📅 10月21日(水)19:00~
📍 大阪会場 & オンライン

「最近、身近な人が自分に大切な話をしてくれなくなった……」

「何を考えているのか、さっぱり分からない」

そんな時、私たちは「相手の心の中を知りたい」と強く願いますよね。

では、どうすれば閉ざされてしまった大切な人の心の扉を、もう一度開くことができるのでしょうか?

その画期的なアプローチを、心理学の巨匠カール・ロジャーズの傾聴理論を中心に学んでいきます。

よく「相手の言葉をくり返して聴けばいいんでしょ?」と勘違いされがちですが、実はただのオウム返しでは、相手の心はかえって離れてしまいます。

そこには、相手が「あぁ、この人にはもっと話したい」と自然に思える、絶妙なコツがあるのです。

「驚くほど相手が心を開いてくれた」
「冷え切っていた人間関係が、劇的に動き出した」

と、毎回ものすごい反響をいただく講義です。

講座の最中、これまでの自分の間違った聴き方に気づき、ショックで落ち込んだり、深く反省したりする人が続出します。

けれど、どうか恐れないでください。その「気づきの痛み」は、あなたが大切な人と新しく生まれ変わるための【心の成長痛】です。

何も知らないまま、すれ違いの人生を過ごすのか。

それとも、少しの成長痛を味わって、愛する人と心で繋がり合う人生を選ぶのか。

あなたは、どちらの未来を選びますか?

▶ 基礎コースのご案内⁠


💗 体験ガイダンス【よい人間関係を築く心理学】

担当:衛藤先生

📅 10月22日(木)10:30~
📍 大阪会場 & オンライン

「最近、本気で笑って、泣いたのはいつですか?」

笑いすぎてお腹が痛いのに、なぜか最後は涙がこぼれている…。

YouTubeの画面越しでは絶対に味わえない、まるで吉本の劇場にいるかのような「爆笑&感動のお笑い心理学」をライブで体験してみませんか?

「心理学って難しそう……」

そんな常識は一瞬で吹き飛びます。目からウロコが落ちまくる驚きの連続と、会場を包む大爆笑!

参加された方々からは、

「久しぶりにこんなに腹から笑った!」
「気づいたら心が熱くなって泣いていた」

という感動の声が続出しています。

「コロコロ変わる」から「心」と呼ぶ。

固まってしまったその心を、笑いと涙で、やわらかく解きほぐす時間にしましょう。

最近なんだか笑えていない人、毎日が作業になって感動を忘れている人こそ、ぜひ一度この熱気を浴びに来てください。あなたの心が、劇的に動き出します!

▶ 体験ガイダンスのお申し込み⁠


🌈 YouTube登録者10万人突破記念!

感謝LIVE配信決定 🎉

~いつも応援してくださる皆さまへ、心からの「ありがとう」を込めて~

皆さん、いつも温かい応援を本当にありがとうございます!

おかげさまで、当チャンネルの登録者数が【10万人】という大きな節目を迎えることができました。

この数字は、画面の向こうで繋がってくださった大切な皆さん一人ひとりとのご縁の証です。

そこで、日頃の感謝の気持ちを込めて、【10万人ありがとう記念 YouTube LIVE】を開催します!✨

そして……実は、最高に嬉しいビッグニュースがあります!

なんと当日は、各界の第一線で大活躍しているメンタルの卒業生たちが、続々とお祝いに駆けつけてくれることになりました!🎉

YouTubeや出版、ビジネス、教育など、様々な場所で輝いている「あの懐かしいメンバーたち」が画面越しに大集結します。

昔話に花を咲かせながら、今だから話せる裏話や、ここでしか聞けないクロストークも飛び出すかもしれません。

まさに、ひとつの家族が集まるような、最高に温かくて贅沢なお祭りになりそうです。

🗓 10月22日(木)19:00スタート
📺 YouTube LIVE/オンライン生配信
🎁 参加無料・どなたでも大歓迎!

「最近動画を見始めたよ」という方も、昔からの仲間も、どなたでも大歓迎です。

どんな仲間たちが登場するのか、本当に楽しみに待っていてくださいね!

10月22日の夜、皆さんとお会いできるのを今からワクワクしながら待っています💛


💗 後編④【過去を離れ新しいあなたに生まれ変われる8ステップ】

~発達心理学~

担当:衛藤先生

📅 10月23日(金)19:00~
📍 東京・新宿御苑前会場

ベースとなるのは、心理学者エリクソンのライフサイクル理論です。

「本当の自分とは一体何者なのか?」

その答えを探し求めて、資格取得に奔走したり、環境を何度も変えたり、終わりのない自分探しの旅に出る人がいます。

しかし、外の世界を探せば探すほど、「もっと他にいいものがあるかも!」と〈永遠の旅人〉になってしまい、迷子になってしまうのです。

あなたは、自分の「外側」ばかり探して、一番大切な「内側」をちゃんと探しましたか?

もし、焦るようにして生きてきたのなら、今こそ立ち止まるチャンスです。

「外を探すことよりも、自分のこれまでの人生の歴史、幼少期からの歩みを探ることこそが必要だったんだ。そこには、愛すべき自分らしさが最初からちゃんとあった」

この講座には、そう涙を流して気づくヒントが溢れています。

東京・新宿御苑前の会場で、あなたをお待ちしています。

▶ 基礎コースのご案内⁠


💗 前編③【好かれる人の伝え方・叱り方テクニック】

~アイメッセージ~

担当:衛藤先生

📅 10月24日(土)16:00~
📍 東京・新宿御苑前会場

コミュニケーションをキャッチボールに例えるなら、前編1回目は「相手が投げたボールの受け取り方」でした。

そして、この前編3回目は「相手の胸元へ優しくボールを投げ返すテクニック」です。

「あの人は話が通じない」
「相手が下手だから会話が続かない」

と周りのせいにしていた人が、

「ガーン!原因は相手じゃなく、私の投げるボールの球質にあったんだ!」

と雷に打たれたような衝撃を受けるのがこの講座です。

あなたが良かれと思って投げた言葉のボールが、実はトゲだらけの豪速球で、相手を恐怖させていたとしたら……相手は受け取るどころか、逃げたりスルーしたくなるのも当然ですよね。

せっかく胸に秘めた「あなたの温かい想い、愛するメッセージ」。

それがしっかりと相手の胸に届き、受け取ってもらえるプロの投げ方をマスターしましょう!

▶ 基礎コースのご案内⁠


☕ 衛藤先生のオンラインサロン

【自分軸構築講座】

〈喫茶こころ〉や〈質問会〉にも参加できるセミナーをご存じですか?

▶ オンラインサロンのお申し込み⁠

☕ エトウマスターのいる〈喫茶こころ〉

毎月、喫茶こころにご参加いただけます。

📅 11月12日(木)20:00~
📍 マイページからライブでご視聴ください。

⭐ 自分軸・直接質問会

📅 10月20日(火)20:00~
👤 自分軸2年目以降の会員様限定
📍 マイページからLIVEでご参加ください。

僕が自宅の部屋から皆さんに直接、LIVEのカウンセリングをします。リアルなカウンセリングを体験してください。


🌈 体験ガイダンス受付中!

衛藤先生と一緒に、人生を変える一歩を

📅 開催日程

  • 10月22日(木)10:30~/大阪会場 & オンライン
  • 11月7日(土)16:00~/東京会場

▶ 体験ガイダンスのお申し込み⁠


📖 衛藤信之 最新刊 発売中!

『傷つかない練習』大和出版

購入をご希望の方は、下記のリンクからお求めいただけます。

▶ Amazonで見る⁠

✍️ サイン入りの著書をご希望の方へ

書店やAmazonなどでも購入できますが、下記のサイトからご購入いただくと、僕のサインを書き添えた【世界に一冊だけの本】を手にすることができます。

▶ サイン入り書籍のお申し込み⁠


🌐 ホームページ・SNSのご案内

🌈 ホームページがリニューアルしました!
▶ 日本メンタルヘルス協会 公式ホームページ⁠

🌟 ランディングページもご覧ください。
▶ 日本メンタルヘルス協会のご紹介⁠

🌈 noteを始めました!
▶ 衛藤信之のnote⁠


📱 衛藤の情報が〈無料アプリ〉でひとまとまりに!

スマホのホーム画面にバラバラに登録されているHPやYouTube、SNSなどがひとまとまりになって、すぐにアクセス!

すでにダウンロード済みの皆さんから「とっても便利!」と大好評です。

パスワードも、登録料も不要です!

今だけの無料電子書籍もご用意しています。この電子書籍のためにセレクトした、キラ星のような10のお話です。

▶ 無料アプリはこちら⁠


💻 新システムのマイページ登録のお願い

事前にご案内しておりました通り、ホームページとシステムの移行が無事に完了いたしました。

つきましては、下記URLより「新システムのマイページ登録」をお願いいたします。

▶ マイページの新規登録⁠

登録の際は、これまでご使用いただいていた「お名前・メールアドレス」をご入力ください。

これまでの受講履歴とつながった状態でご利用いただけます。マイページ登録後に、情報の変更も可能です。

✨ マイページでできること

  • 未受講の講座の確認
  • 講座のご予約
  • リピカ(リピート券)のご購入
  • オンラインサロン「自分軸」の視聴

より便利になったマイページを、ぜひご活用ください。


💗 心理学の学びが、きっと誰かの心にやさしい光となりますように。

今週もあなたの心があたたかくなりますように。