掃除と宇宙‼

      2019/04/21

 GW真っ只中です。遊びに行っている人もいるし、ゆっくり自宅で過ごしている人もいるでしょう。

 いつもの仕事や学校から離れて過ごしていると、内面の心に意識が向くことも多いかもしれませんね。

 いろいろな心の問題が整理できないなら…

 部屋の整理から入るのがいい。なぜなら、外の世界と内の世界はつながっている。

 外の周辺が整うと、内面の心も整理が出来るものです。

 この世界は、ビックバン(大爆発)から始まったと言われています。

 高密度のスゴく小さな固まりが弾け飛んで、宇宙は始まりました。

photo:01

 今、この瞬間も宇宙は広がっています…

 そう、この世界の法則はすべては「散らかる」方向に向かうのです。

 コーヒーに角砂糖を入れると、散って行きます。タバコの煙は、周囲に広がって行きます。

 これが宇宙の法則(熱力学第二法則:エントロピー増大)です。

 建物は造られた時から、少しずつ時間をかけて崩壊に進んで行きます。建物も人が手を加えない限り、徐々に新しくなることはないのです。

 大きな岩や山も永い時間をかけて、浸食されて形が変わって風化して行きます。

 今、僕たちが見ている都市や景色は、時間と共に、崩壊している瞬間の「今、ここ」を見ています。

 ただ、僕たちの生きる時間は短くて、現実感を持ってそれを感じることはないかもしれません。

 でも、シースルーのタイムマシーンに乗ることができたなら、それを実感することでしょう。

 もちろん、人工の建物は崩壊して行きますが、自然の景色は復元機能がありますから、形が変化するだけに見えるかもしれません。

 話は大きな方向に行き過ぎました。

 僕の講座で話が広がって行くのも、僕の中にもエントロピーが増大して行く傾向にあるのかも…これぞ、宇宙の法則!ひらめき電球 (それが、脱線やぁ‼あせる

 掃除の話に戻ると、部屋が散らかるのもエントロピーの増大なのです。そして、年齢がいくと皮膚の機能も、内臓の機能も秩序を失ってゆく。それが、老いなのです。叫び完全に秩序維持できなくなると、僕たちは死を迎えます。

 ですから、死ぬと体温という温度も生体内で維持できなくなるので、死体は外の気温と同じになります。ですから、死体にふれると、人は温かいモノだと思ってふれるので、外気温と同じになった人体を「冷たい!」と感じるのです。

 このように、僕たちは生きている間は、秩序を維持するために栄養も血液に乗り、そして、各臓器の秩序維持のエネルギーに変えられます。それをしなくなると、人は死の方向に向かうのです…ですから、「生きる」とは、すなわち「維持する」なのです。ひらめき電球

 僕たちは生きているあいだは、宇宙の「散れ‼」という法則に逆らって、「散りましぇ~ん(死にましぇ~ん)あせる」と、いつも秩序維持(生きる)という、戦いを宇宙にしかけているのです。

 生きることは、崩壊のエネルギーに立ち向かうことなのです。だから、生きることは、宇宙との戦いなのです。

 ですから、生きることは決して楽ではないのです。だから、戦う価値があるのです。そして、僕たちは、その英知を次の世代につなげて行く。失敗も成功も…

 僕たちの生きる意味は、何だったのかに気づく時まで!

 そのためにも、苦しくても生きなければならない。メラメラ

 話はまたもやそれましたが、だからこそ、部屋をかたづけるのは、生きる方向に向かうエネルギーなのです。アップ

 悩んでいる人は「部屋の掃除をする気持ちにならない…」とマイナス(負)のダークフォースの暗闇のエネルギーに引っ張られています。会社も辞め、人間関係もクシャクシャにします。そう、すべてが崩壊に向かうのです。ダウン

photo:02

 だから、みんなでジェダイの騎士[みんな:02]になりましょう。

 そう、プラス(活きる)のエネルギーのスイッチが掃除なのです。生体エネルギーをつぎ込んで、せっせと秩序維持の掃除をする。[みんな:02]

photo:03

 人がエネルギーを加えない無人の家は、すぐにあばら家になります。でも、生きている人が、住んでいると、家(モノ)は活力のエネルギーにあふれています走る人。ですから、散らかった部屋で、朽ちたまま過ごしていると心がマイナスに向かいます。ダウン

 だいたい、お化け屋敷は、掃除していないから蜘蛛の巣だらけです。だから、マイナスの霊魂を呼ぶのです。(江原啓之さん風)ヒェ~オバケ

 いかん、また、僕の頭がエントロピー増大に…‼あせる

 ですから、心理療法の森田療法は、心が元気でなくても、行動・態度に重きをおいて、掃除を勧めます。

 何度も言いますが、掃除はプラスのエネルギー、散らかるのはマイナスのエネルギーです。

 もし、心が整理できないコトがあるなら、外の世界の掃除をしましょう。

 手のとどく範囲で良いのです。「全部をキレイにするぞパンチ!」と思うと、人はその道のりの長さを考えて、足を踏み出しにくくなる。汗

 僕がアメリカに住んでいた時に、ニューヨークから、マイアミまで歩いたお婆さんが新聞で話題になっていました。

 気の遠くなるような徒歩旅行(徘徊していたのか:冗談)です。

 そのお婆さんが新聞のインタビューで「最初の一歩を踏み出すのに、勇気はいらなかったわ」と語った。クラッカー

 そう、二歩目は一歩を踏み出して考えればよいのです。

 さぁ、皆さんもGWの真っ只中。

 あれこれ思い悩むなら、目の前のことから片づけましょう‼

photo:05

 散らかる負のエネルギーのダースベイダーになるか、正のエネルギーのジェダイの騎士になるかは、あなたの行動にかかっています。

 今、これを書いている僕の机の上は、マイナスのエネルギーの宝庫です。今から、せっせとジェダイの騎士になります。ひらめき電球

photo:04














日本メンタルヘルス協会:衛藤信之のつぶやき








 - ブログ

>