愛の形
2023/08/21
心理カウンセラーの役割として、いろいろ後悔している人に出会います。
とくに大切な人を亡くしてしまうと「いろいろ心残りがある」と多くの人が苦しそうに語ります。生きている間に「あれもしてやれば良かった」「このことにも後悔がある」と言われるのです。
元気な時に旅行に連れて行ってあげればよかった。
あの時に病室で一人にしなければよかった。
もっと話を聴いてあげればよかった。
「ありがとう」を伝えないまま亡くなってしまった。
「今は何のために生きているのでしょう…今日は誰のために生きるのか?
頭が真っ白なまま今は過ごしています…大切な時にオロオロするだけで、何もしてあげられなかった」
僕は思います。身近で大切な人であればあるほど、人は慌てふためき何もできなかった自分自身を責めてしまいます。
ただ大切な人を失った多くの人が「心残りがある」と口々に言うならば、僕は完璧な関わりなどないのだと思っています。僕たちは100点の看病、介護の関わり方があると思っているから、その100点満点を基準にして自分を減点します。その減点から自分を責めて苦しむのです。愛する人間であればオロオロして当然です。
また、ロボットではないから人は「愛する人の突然の出来事」にオロオロするのです。だからオロオロするのも愛の形なのだと思います。
また、旅立った人も、残していく人に「自分を責めないでほしい」と願うのも愛の形だと思っています。
だからもし、あなたが「何かで」うろたえる時には、思い出してほしい。
オロオロするのも「愛の形」だと思って、自分自身をも受け入れて下さい。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
心理カウンセラー衛藤信之
公式LINEアカウントができました!
お友だち追加よろしくお願いします。
https://ws.formzu.net/sfgen/S66282504/
今なら4日間の集中講座プレゼント中
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲