引寄せのセミナーって??

      2019/04/21

 「どうしても不安がなくならない。」
 「完璧に不安がない世界があると思っているの?」
 「はい。引寄せの本に、引き寄せれば不安がなくなり真っ直ぐな幸せな道が続くと…」
 「えーっ💦不安のない世界などないし、不安よ〜、なくなれ💦なくなれ💦と思っていると森田療法の言うように、不安によけいに意識が向きすぎて、不安のお化けに取り憑かれてしまう💦」
 「だって、イヤな上司も引き寄せが上手くいけば変わると書いていたから…」
 「そんな本は破って捨てたほうがいい!」💢
 
 「まぁ、その本を弁護するなら、きっと君の解釈がおかしい。君だけ良いこと続きでないと耐えられない!人生は幸せの連続であるべき!と『ねばらない主義』『べき主義』にこだわるから、イヤな上司の凹凸(デコボコ)にも、不安な心の凹凸にも気になるんだと思うよ。おそらくどこの職場にも、イヤな人の一人か二人はいるもんだよ。そう、どこに行っても凸凹はあるから。自分が行く場所は、すべてにおいて人間関係が満たされていなければならないと思うから、ありもしない「べき主義」や「ねばらない主義」に心が支配されて、よけいにデコボコだらけの上司が気になる。だから、その本で言う「意識が上がれば」と言うのは『どこにいてもイヤなことの1つや2つはある』『道は平たんではない』と現実を引き受けて心が強くなれば、デコボコの人生の道も「これが普通さ!」と意識が上がってデコボコの道も、平たんな道に感じるってことだと思うよ。それは、不思議なことではなく、心理的にタフになれば、チョッとしたデコボコ道にも、強くなってつまずかないと言うことじゃないの?」
 
 「あ、そう言う意味か!引寄せって…」「知らん💢!僕はその本を読んでいないから」
 
 「でも、君はこの上司嫌い、嫌いと思っていると以心伝心で、相手にも伝わって、よけいにイヤミを言われたりするから、その上司の前でも、笑う努力をして、その上司に言われたら『イヤだなぁ』と思わないで『はい!』と明るく仕事をしてごらんよ。引寄せの力より、自分の努力のほうが大切だと思うよ。やりにくい相手の話をイラだたないで聴く技術を使ったり、対立をしないように対立を解く方法を身につけたり、相手に好感をもってもらえる伝え方でお願いしたりと、君もメンタルに参加して、教室で人間関係の技術を身に付けてみたらどうだろうか…」
 
 「え〜引寄せ起こらないかなぁ」「そんな奴には、何も起こらん💢!」(笑)
 
 どうでしょう!最近「思いは具現化する」「願いは叶う」と言って、努力を放棄して、思いだけですべてが上手くいく的な夢見る夢子さん、夢夫くんが多すぎます。そんな人が変なセミナーに引寄せられて「それはあなたの思いや念が弱いからよ!もっと成功するために強く思うのよ!」「そうですね。先生『念』ねん、ネン!!!」って、さらに引き寄せられて行く。それが引寄せのセミナーか???
 
 もちろん、思いは大切です。
 東大や宝塚音楽学校に入るには強い思いは大切です。願うことなく「気がつけばタカラヅカ歌劇の舞台で踊っていました💦」は、絶対にない。
 思いも、願いも大切なのです。

 

 そして、それに見合う努力が、人間には何よりも大切なのです。
 
 エジソンも言っていました。「発明・発見には、1%のひらめきと、99%の努力である。」と…
 
 思っているだけで、イヤな親も、イヤな上司もいなくなるなら、空からお金が降って来るなら、それはハリーポッターの魔法学校に入学願書を出すことです。
 
 入学おめでとう!夢見る夢子さん、夢夫くん!

 

 

 

 

 

 - ブログ

>