幸せになる勇気

   

  

  

  

 あなたは幸せになる勇気がありますか?

 

 幸せに勇気は結びつかないですよね。でも、「幸せ」になるには勇気が必要なのです。今のあなたが幸せなら、そのままのあなたで生きれば良いのです。

 

 でも、あまり今が理想的ではないのならば、勇気を持ってライフスタイルを変える必要があります。

 

   

  

  

 あなたは今までは、「あなたの知りうる情報」と「あなたが出会った人」の生きかたを取り入れて、あなたという存在ができています。

 その「今まで」と同じ、使い回した情報だけで生き方を判断し行動しても、変化が見られません。だから、今までのあなた以外の者にはなれないのです。

  

 よく「三尺(七尺)去って師の影を踏まず(三歩下がって師の影を踏まず)」という言葉があります。

 これは、『成語大辞苑:故事ことわざ名言名句』では、

 「弟子が師のお供をして歩くとき、三尺離れて師の影を踏まないようにすること。弟子は師を尊んで敬い、常に礼儀を失わないようにしなければならない、という戒め」

 と書かれています。

  

  

 

 でも禅の世界では、

 「師の影を踏むくらいの近い距離で、師と同じ視点に立ち、同じ思考で生きていると、あなたは師を超えることはできないよ。だから師とは違う視座を持ち、師とは違う発想が師を超えるためには必要なのじゃ。よいか、師の影を踏まない位置から回れ右して外の世界を見なはれ。カーッ!」

 となります。

  

 僕の伝えている最新の心理学分野では、過去の生い立ちや出来事が自分を作り、これからの未来にも影響すると言った、古典心理学の世界に真っ向から異を唱えています。

 今までの未熟な思考回路を使い回しても、新たな変化は見られません。だから、今までの思考回路そのもの、つまり心のあり方や価値観の改善が必要です。

 それに向かう勇気が必要なのです。

  

   

 そのためには、今までとは違う考え方や、価値観に触れる必要があります。

 それらを取り入れ、新たな自分で人生のハンドルを握って新たな自分を生きるか、過去のあなたのままのハンドルで、今まで通りの運転をし、いつもの道を走るのか、です。

 そうなると、5年後のあなたも、何も変わり映えのしない人生を生きることになります。

  

 人生が変わらないのは、それは本人が「変わらない」と固く決心したからです。それは、「今までの私」でいる方が楽なのです。つまり幸せにチャレンジする勇気がないのです。

  

 色んなところで人と出会う機会が僕にはあって、「変わりたいです」という人が多くいます。でも話を聞いて感動しただけで終わり、行動に移さない人の多さに、僕は驚かされてきました。

  

 変わらない人と成功する人の違いは何か?

  

  

 それは、話を聞いて終わる人と、聞いた後にアクションのスピンが回り始める人です。卒業生の中で活躍する人たちは、スピンを起こした人たちです。

  

 聖書の中にも、新たな種が宿っても、たくさんの実りをつける人と、すぐに雑草が生い茂り、種をふさいでしまう人のことが書かれている箇所がありました。

 一時的に喜んで話は聞くが、「本当に変わりたいという勇気」がないから、変化の実りが枯れてしまう人たちです。

  

  

 

 僕はアメリカの最新の心理を学んだのも、インディアンの地に向かったのも、結果、実りは100倍にも、1000倍にも膨れ上がり仲間が出来ました。そして今でも新たなことに躊躇しないでチャレンジするのは、幸せになるための勇気がまだ僕の中に燃えているのだと思います。

 

 あなたはチャレンジしましたか?

  

 そのうちにと変化の兆しを枯らしてしまう人ですか?

 

 

  

  




▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
心理カウンセラー衛藤信之
公式LINEアカウントができました!

お友だち追加よろしくお願いします。
https://ws.formzu.net/sfgen/S66282504/
今なら4日間の集中講座プレゼント中
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲画像

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image.png です



 - ブログ

>