今日が発売の本!
2019/04/21
現時点で、やっている努力の種まきは、二年後のあなたの環境になるのだそうです。
今日、あなたが言ったコトバの一言が、人に優しい言葉か、人を不快にさせる言葉かで、二年後のあなたの世界が変わる。
あなたの今は、二年後のあなたの世界を作っています。
2012年5月23日の行動は、2014年5月23日のあなたを救う!
今日の仲間にした援助は、あなたの二年後の助っ人をたくさん作るのです。
英語の「success(成功)」と言う動詞は「succeed(引き継ぐ)」と言う意味です。
だから、メンタル卒業生の星の一人でもある、ひすいこたろうは言います。
街で幼稚園児を見かけたら、心の中で、こうつぶやいて下さいと…
「君たちのために、今日も、がんばるぴょ~ん」
もちろん、心の中で…。
直接伝えたら不審者ですから(笑)
「ニッポンのココロの教科書」ひすいこたろう・ひたかみひろ共著(大和出版)より抜粋
彼、ひすいこたろう君が、先週、メンタルの東京校にリピーターで来てくれました。
そして「僕も二冊しか出版社から、もらっていないのですけど、先生に…」と彼から貴重な一冊をいただきました。
今週の博多に行く飛行機の中でドンドン引き込まれて読んじゃいました。
その日は、大阪から16時に乗るはずの飛行機が機材整備のために欠航。
そして、次の便は17時30発で、博多到着18時40分
19時から博多校で授業なのに「どうやって間に合うんだよ~」という思いをグッと飲み込み、申し訳なさそうに謝罪するカウンターのグランドホステスに「そうか、やもなしですね」キラッと笑顔で…
空港内で使える1000円の施設内の金券にニンマリしながら(小市民)、いざスターバックスコーヒーへ。
まぁ、こういう時はビリーフ・チェンジで
「機材整備を無視して飛行機墜落…カウンセラーEtoh.
無念、雲の上の人になる…」
偉くて近寄りがたい人のことを「雲の上の人」と呼ぶが、そんなに偉くもなく、この世の修行も終わらずに、本当の雲の上に行くよりも、
「やっぱりスタバで、抹茶ラテやね」と、1時間半の待ち時間にメンタル・スタッフ二人が結婚する幸せブログを書き終え、飛行機に乗りながら活躍している教え子の本を読む。
なんて満たされた優雅な時間
この本は構想2年半、やり直し11回と彼が「力を入れました…」と言うだけあって、小学生でも理解できて、メンタルの魂である、すきあらばドカンドカンと笑える本になっています。編集者さんは分かっている、ん~(納得)
授業に遅れる可能性がある、切迫つまった僕に、飛行機の中で独りニンマリ笑顔にさせ、さらに、見事に時間より早く飛行機を到着させ、授業に間に合わせるという幸運まで、引き寄せる本です。
そして、大阪の飛行場で突然の欠航の状況にも、笑顔へとビリーフ・チェンジした僕に、博多校に無事に着くと、その日の授業は、なんと、ビリーフ修正で「落ち込みグセから脱出する心理テクニック」
そう、論理療法の授業というシンクロまで引き寄せるというW 引き寄せ!
おいおい!君は、講師なのに
着くまで講座の内容を知らんかったんかい!(ツッコミ)
いや、もちろん僕は、知っていましたよ
翌日、ひすい君に電話をしました。
「ひすい君、やっぱり君に心理学のセミナーの新しいテキストをお願いしてよかったよ。100年後、200年後の未来の人々が『メンタルのセミナーを受けて、人生が変わった』という未来のミッションのために、ステキな講座のテキストを作れるのは、君だけや」と軽くサブリミナルでプレッシャーをかけ(笑)ていました。
でも、本当にステキな本です。
随所にメンタルらしさが、散りばめられていて、ウンウンとうなずきながら、ココロ、ワクワク読みました。
メンタルヘルスの心理学セミナーの新しいテキストを作ろう会の「ひすいプロジェクト」は、トミーさんという最高のデザイナーを巻き込み、未来の日本をステキに変えるために、ミッション進行中です。
電話では「天才コピーライターひすいこたろう&ひすいプロジェクトの仲間が編集した新しいテキストと、
天才コトバのマジシャン心理カウンセラーのEtoh.のライブ講座が、これからどう進化するのかが、楽しみだ」とも伝えておきました…
…はい?
誰?
ダぁ・レぇ・がぁ・天才⁇
コトバのマジシャンだって…⁈
はい、すいません(^▽^;)
調子に乗りました(_ _。)