世界と仲良くなろう

      2019/04/21

 成功とはなんだろう!

 

 それは、どんな状況でも幸せを感じる心の内側にある能力の獲得で、外の環境的な幸せではないと僕は思っています。

 

 お金や、周囲からの注目を集めなくても、貧乏は貧乏で楽しむ人。無名は無名で人生を援助している人。愛の時も楽しめるし、愛する人のいない期間も楽しめる人。高級なフランス料理も味わえるし、質素なお茶漬けにも舌づつみも打てる人。高級なスーツで完全武装しなくても、安物の吊りのスーツでも、イキイキしている人です。

 こういった人々は、「幸せとは〇〇である」と、他人から与えられた固定観念が少ないのです。

 

 カルト教団に引っぱられる人や、詐欺にあう人は「貧・病・劣」に弱い人だと言われています。

 ここに来るとお金持ちになれます。不治の病が治ります。優秀になって成績が確実に上がります。

 

 僕はカウンセラーとして、お金持ちが決して幸せとは思っていません。お金や地位に頼って、人間的に鼻持ちならない人もいっぱい見て来ました。その逆に、心の優しき貧乏人もたくさん知っています。病も不摂生な自分を正すチャンスを教えてくれ、病んだ時にこそ周囲の親切や、優しさに気づかされます。また、劣っているから、弱さや劣っている人々への優しい眼差しが生まれてくるのです。

 

 お金持ちにならないと、健康でなければと、劣った者はくだらないと、なると、お年寄りや重複障害者に、不寛容な社会になってしまいます。相模原の重複障害者への恐ろしい殺人者の信条も、その考えが肥大したものです。

 

 これが優れた人、劣った人、お金持ちが勝者、貧乏人は敗者となると、不安感は社会の競争心を生み出し、その競争に破れた人々は勝手に自信を失い、より心の病が日本中に広がっていきます。お金持ちでなくても自然は平等に存在します。誰の上にもお日さまが降りそそぎ、めぐみの雨を与えてくれます。青空は、優秀者やお金持ちの頭上にだけ存在するのではありません。夕日はやはり美しくもせつなくて、人の親切や笑顔はどこにでも探せば、あなたの周りに存在するのです。

 

 不安な心のメガネで世界を見わたせば、そんな世界の美しさすら感じられなくなって、間違った世界観で生きてしまうのです。鬱の時は、世界は色を失います。そして、世界から嫌われ取り残された気分になります。

 

 同じ会社でも、バリバリと仕事をしている人と、心が憂鬱になる人がいます。

 

 それは「ハードに働かなきゃ💦自分はダメ、ダメ人間だ!」と、周囲から見捨てられる不安から走り回っている社員と、ただただ、自分の「今を味わって」ワクワクな日々を楽しんでいる人々がいます。働くハードさは同じなのです。でも、笑顔の人もいれば、見捨てられる恐怖からハードに働く人がいます。

 

 これは、追われる獲物と、追っている猟師の違いです。互いに同じ速度で追って、追われて走っています。「追う者」と「追われる者」とは、速さは同じなのです。でも、心理的に不安と疲れかたが違ってきます。

 

 獲物(追われる者)は恐怖の不安から走り、ハンター(追う者)は獲物を仕とめる楽しさで同じ速度で走っているのです。人生も同じく楽しく今を走りたいものです。

 

 「成功セミナー」に馳せ参じる人は、成功しなければ「人生は負け組みだ💦」という「同じ価値観」を持った人々ばかりに出会うことになり、さらにかたよった世界観を信じることになります。そして、さらに未来の不安感を強めます。その世界観を信じ、そのようにアクションをすればするほど、そのかたよった思い込みは強固な固定観念に固められていきます。成功しない自分は価値がないと

 成功していても、さらに成功、成功と不安な人は、もうすでに今の自分では価値がないという不安からのスタートです。そう自信のなさからスタートです。これらの人々は、どこまで成功しても脅えています。永遠に不安から追いたてられます。

 そして、「成功した自分」と「成功しなかった価値のない自分」という不安から、その人の未来は単純に二元化して、追われる者の心理にかたよっていきます。

 

 そして、会う人は自分に役にたつか、役にたたないかの二元化となり、さらに、この姿勢は、儲かるか?儲からないか?で周囲を見渡すので、この人のビジネスも決して成功しません。さらに不安から人に会いつづけるので、心からの友情は生まれなくなり、周囲の援助も得られなくなるという悪循環に入ってしまうのです。

 

 メンタルの教室で教えたいことは、本当の成功者はひょうひょうとしていることです。あせっていなくて、友人が友人としてだけに存在しています。決して金づるではありません。いつも、自然に歩き、自然に周囲にとけ込み、自然の太陽も小鳥のさえずりも、人びとの笑い声さえ決して、こちらをあざけったり、さげすんだりしているとは思っていません。世界と融和して生きています。

 

 僕はそれが成幸者だと思っています。

 

 あなたは最近、ゆっくり景色を眺めながら歩いていますか?風の音を聴いていますか?冷たい空気さえも「今日が平和だよ」と、優しく告げてくれていますよ。あくせくしたって、世界は同じ速度で廻っています。ゆっくりと、ゆっくりとね。

 

 まずは、そこから始めましょう。

 

 世界は敵対するものではなく、味方で味わうものだということを

 

 

 

 

 

 

 

 

 - ブログ

>