ヒーローの条件。
2019/04/21
なぜなら、ウルトラマンは怪獣をスペシューム光線でやっつけた後は去ってゆくのです。なぜならウルトラマンは、いつでも必殺技を出せるからです。
スパイダーマンも、バットマンも、古今東西の英雄は去ってゆく。
人々を救ったこと、街を守ったことを自慢しないし、恩もきせることもない。それは、彼らが、いつでも必殺技が出せる超人だからなのです。
まさにヒーローは、本当に強い超人的パワーを持っているから気持ちよく去っていける。
ただ、一般の人間は何かを残したがる。そして、自分の業績を自慢したがる。それは、彼らは、いつでも奇跡は起こせないし、必殺技を持っていないから。
だから、自称、生き神だと名乗る教祖は、たくさんの取り巻きに囲まれて、移動するためにたくさんの護衛が必要になるのです。その為には多額なお金が毎日必要になる。
そのため巧妙に信者に、お金を集めさせる組織が必要になります。そして、その信者から集めた金銭で各地に荘厳な宗教施設を作ろうとする。
それは、そういう舞台演出が、人々に影響を与えることを彼らはよく知っているからです。また、その演出の上での人為的な奇跡しか起こせないから。
それは、言いかえると、彼らが英雄や超人ではない何よりも証拠なのです。
だから、信者からお金を集めながら、「自分は神だ」と思っている人が、僕は一番、神様から遠い人物だと思っています。
なぜなら、神様は超人だから、取り巻きの護衛も、黒塗りの車列も、金銭もいらない。
そう、本当の超人は、お金がかからないスーパー能力と必殺技があるから。
だから、去ってゆくのが超人的パワーを持つヒーローの条件なのです。
僕⁉•••
はい、お金もいただいているし、去ってもいかない。だから、一般の人なのです。
そんな僕が、時より講演会が終わった後、威光暗示(後光効果)の影響で、スゴイ人に思われるようで、握手を求められた人に「すごいパワーが来ました」と言われると「出ません⁈ (;゜0゜)出るわけないじゃないですか。妻にもそんなこと言われたこともないのに f^_^;) 」と答えます。
あ、怖い、こわい。
いかがわしい教祖誕生ですか!