あせらないで歩もう!

      2019/04/21

 新年を迎えました。


 自分を変革する時は、竹の節目のようにキッカケが必要になる時があります。新年であったり、誕生日であったり、引っ越しであったり、入学であったり、失恋のような悲しい節目であるのかもしれません。


 もちろん、「何か変化しなければいけない💦」と思わないで、今まで「自分の成長」のみに、いつも追い立てられていた人は、今の自分で大丈夫👍。変わらなくても自分は充分に満ちたりていると「変革にこだわらなくなる」変化もあるのかもしれません。


 そう、今までは、小っぽけと感じていた自分の頑張りも、変わらない日常の日々にも、ありがたさを感じて「成長すること」にムキにならない変化もあるからです。


 なぜなら、「成長」「進化」とムキになることは、今の自分を否定したり、嫌っていることからスタートすることが多いからです。


 「不安からスタートした行動は、よりその背景にある不安を強める」というのがメンタル心理学の基本です。


 そう考えてみると、「変化」「進歩」「変革」と声高に叫ばなくても、人は何らかの方向へと変化していくものなのです。


 新年を迎えてなんだか、あせり、不安、追い立てられるような気持ちになっている人は、少し深呼吸しましょう。「大丈夫です」人に変化はつきものなのです。


 昨年の大晦日から元旦にかけて、そして、今日も「あなた」の中の細胞は、古いものは新しい細胞にバトンを渡し、細胞は刻々と今も入れ替り変化しているのです。ですから、あなたは日々刻々と変化しています。また、この瞬間も、地球は1700キロメートルの速度で自転しています。もし、地球外に出れば、僕たちは1700キロの速度で走らなければ、同じ位置にいられないで取り残されるのです。そして、この太陽系の星々もビックバンからずーっと、もっと早い速度で宇宙全体に広がる旅をしています。


 変化しようとするあなたも、変わらない日常を楽しめるあなたも、それ自体が変化の中にいるのですから。何もあせることはないのです。時には風にまかせて変化する雲のように、静かな変化も楽しみましょう。


 王子さまは言いました。「みんな特急電車に乗り込むけど、今ではもう何を探しているのか、わからなくなっている。だから、みんなは、そわそわしたり、どうどうめぐりなんかしているんだよ…」

   サン=テグジュペリ 星の王子さま より


 ゆっくり深呼吸して、2016年の新しい今の空気を味わいましょう。













 - ブログ

>