「親しき仲にも離別感」

      2024/07/30

 

 「人間関係がうまくいかなくて、どうすれば、人と上手なつきあいができますか?」

  

と僕に質問する人に共通するのは、質問に返答しても〈リアクションが薄い人〉です。

 

 「衛藤さん、こういう時にはどうしたら良いですか?」

 「モチベーションをどうやって保っているのですか?」

 

  

 このように質問をすることはステキなことだけど。

   

 それについて、

 「コレコレこうじゃないかなぁ」

 「僕はこうしているけど」と答えた時に、それに対して

 「ありがとうございます」「なるほど、そうか!」「そうだったんだ!」

 とオーバー目に反応する人は、サービス精神があるのです。

 総じて仲間も多く、人当たりも良い人です。

  

  

  

 でも、人間関係がうまくいかない人は、砂漠に水を流すように反応がない。

  

 僕の返答をどう思ったのか?

 何かに気づいたのか?

 理解したのか?

 違うと感じたのか?

 わからないのか?

  

 リアクションがない。

  

  

 そして「次の質問ですが」と続く…

  

 ようするに、ギブ アンド テイクではなく、テイク アンド テイクなのです。

 日常のシーンでも上司や先輩に指導されても無反応なんだろうと推測します。

 だから職場が続かなかったり、友達との関係も常にリセットが起こる。聞きたいことが分かったから、もうイイという感じなのだろう。

 そして次の質問で、

「何気ない会話でも僕は人を怒らせてしまうのです。なぜなんでしょう?」 

 僕は「それー!💦」って指を差したくなる。

  

 例えば僕が誰かに質問した場合には、「ちょっと違うなぁ」と思う返答であっても、相手に「そうか!」「そこは大切ですよね!」とか「勉強になるなぁ!」のリアクションくらいは用意をしています。

 そして次回は「この人には、この類いの質問はしないかなぁ」となるだけです。

 

 でも、テイク アンド テイクのパーソナリティの人は、リアクションはしないのに毎回、質問してくる。そして毎回リアクションがない。

 人間関係の基本は親しき仲にも礼儀あり。自分がしてもらうことばかりでなく、与えることも意識することは大切です。

 

  

 愛の関係でも、してくれて当たり前になると、相手もやがて逃げ出したくなる。

 「life is short .」ですから。

 

 料理を作っても美味しいとも言わない夫。

 資料を作っても感謝もしない上司。

 やり方を指導しても反応のない部下。

 こちらの話は聞かないで自分の家族の自慢話を語り続ける友人。

  

 これらの共通点は、テイク アンド テイクなので人間関係は続かない。

 

 親なら、いちいちお礼を言わなくてもミルクを飲ませてくれる。でも、大人は、近い人間関係であっても親ではない。 

 過度の依存は、幼い時に愛情不足だったのか、逆に与えられ過ぎて、それが当たり前の【心のポジション】になってしまっているのか。

  

 大切なことは、大きな子どもから卒業をすることです。

  

 大人とは、「ギブ(与える)」のリアクションを用意している人です。

  

 「いつもありがとう」

 「感謝しています」

 「あなたのお陰で」

 「いつも明快な回答助かります」

  

  

 もちろん身近な人に対してもです。

 これは「親しき仲にも離別感」です。

 

 あなたの為だけに世界は存在しないから…

  

 それが大人のマナーですね。

  

  


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
心理カウンセラー衛藤信之
公式LINEアカウントができました!

お友だち追加よろしくお願いします。
https://ws.formzu.net/sfgen/S66282504/
今なら4日間の集中講座プレゼント中
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲画像

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は image.png です

 - ブログ

>